雨の日の塗り絵

雨の日の塗り絵

今日は朝からくもりで、一日ぐずついた天気。
先週木曜日から始めた散歩ダイエットはお休みです。

1日室内に閉じこもっているとちょっと気が滅入ってきました。
たった数日続けた程度でも、運動しないと身体、精神的に調子が出ないのがわかります。それとも昨日見たNetflixドラマ版の『呪怨』のせいか…(ヴィジュアル面は思っていたよりマイルドで、映画版の方が断然怖いです。しかし各話それぞれ内容が胸糞悪く、もたれます。)

日中はだらだらして、やっと夕方から仕事とお絵かき。
絵に関しては、medibangというフリーソフトを見つけて早速試してみました。

私は下絵を紙に書いて、それをスキャンしてPC上で色を塗っています。この色塗り工程がとても好きです。何も考えずにただ没頭できるから。
以前大人向けの塗り絵が流行りました。誰でもシンプルに没頭できるから、いい気分転換、リフレッシュになるんですね。瞑想状態ってこんな感じなんでしょうか。

イラスト用ソフトで色々試すことも好きで、新しいおもちゃをゲットした子供状態になれます。こちらも無心で遊び倒せる。時間を忘れて目の前のものに没頭すると気持ちいいものです。

今回は女の子がきている服に花柄模様を入れたかったので、パターン作りに挑戦しました。出来には満足しています。